一人旅 in NYC(出発〜到着)

こんにちは。

 

さーて、前回の続きをね!

 

まあそんなこんなで、

昨年10月中旬に旅立ち、久々のロングフライト。

 

11〜2時間はあったかな?

飛行機自体は比較的空いていました。

(安い時期だしオフシーズンなのかな?)

 

お隣は年があまり変わらなさそうな女性でした。

 

時差と到着時刻的に飛行機で寝るのが良いと判断し、

出発のお昼11時まで、前日の夜からほとんど寝ませんでした。

 

なので、成田空港までの道のりで睡魔がマックスでした(笑)

 

なんとか寝ずに飛行機に乗り込みましたが、

乗り込み座った瞬間に寝てしまい、気がついたら空の上。

 

酔い止めを飲まずして寝てしまったので、

起きてソッコーで薬を飲みました(笑)

 

1回目の食事は、こんな感じでした。

f:id:ponpokopon0415:20170628094915j:image

日本の航空会社で、しかも日本発という事もあってか、

夜ご飯は和で、とても嬉しかったです🇯🇵

 

夜ご飯を食べ終わった時点での残りのフライト時間は、

8〜9時間はあった、と記憶してます。

 

ひたすら寝て、寝られなくなったら映画を見て、の繰り返し。

 

到着数時間前に、2回目のご飯タイム🍚

f:id:ponpokopon0415:20170630140128j:image

ニョッキとオムレツとチリトマトソース。

これ、美味しかったんです(笑)

 

朝ご飯タイムから1〜2時間程度で、

やっとこニューヨークに到着しました🇺🇸

 

久々に長〜いフライトで、腰が砕けまくりで、

身体がガチガチになりました(笑)

 

ニューヨークの入国審査、やはり大混雑でした。

閑散期にも関わらず、1時間近く待たされたので、

繁忙期は何時間待つのかと思うと、、、😂

 

ちなみに、入国審査で聞かれたことは、

①観光か否か

②何日間か

ぐらいの簡単な質問でした。

 

がしかし、私の留学履歴を見た係のイカついお兄さんから、

あれやこれやと上記以外の事も聞かれ

少し時間がかかりました(笑)

 

入国審査を終えバゲージクレームに向かうと、

ちょうど目の前に私のスーツケースが流れて来てくれ、

そのままスススーっとゲートを抜け外に出られました!

 

ミッドタウンに移動する前に空港で

滞在中も携帯を使えるようにSIMカードを購入し、

目の前に来たシャトルバスでミッドタウンに向かいました。

(ちなみに、私の携帯はSIMフリーです📱)

 

シャトルバスに宿泊ホテルを告げると、

1番近くのストップを教えてくれて、そこで降りるように言われました。

 

なんと、言われて降りたストップの数メートル先が、

私の泊まるホテルではないですか!

 

ただ、チェックインまでだいぶ時間があり、

とりあえず荷物だけでも預けられないかなーと思い

ダメ元でフロントに行きました。

 

「今日から〇〇日まで予約してる、△△です」と言い、

予約表とパスポートを見せ、

「まだお部屋入れないですよね?」と聞くと、

「もう入れるわよ!」と(笑)

 

予定よりだいぶ早いにも関わらず部屋に入れ、

大きなスーツケースも置け、さらには着替えも出来ました👗

 

ラッキーだな🤞なんて思いながら、

さっさと外出する身支度を整えました(笑)

 

そうそう、肝心なホテルは

f:id:ponpokopon0415:20170630142320j:image

こちらでした💁

 

いや、こんな私がグランドハイアットに自腹で泊まるなんて(笑)

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:ponpokopon0415:20170630143138j:image

 1人では広すぎるぐらいで、

全泊優雅に使わせて頂きました(笑)

(写ってませんが、もちろんバス🛁付きです!)

 

重い荷物を置いて、街歩き出来る格好に着替え、

さっそくニューヨークの街を堪能してきました!

 

ちなみにこの時点で、まだ15時ぐらいでした。

 

次の記事に、1日目の様子を書いて行きます!

しばしお待ちを、、、

 

 

( 2017/06/30)

一人旅 in NYC(予約編)

こんばんは。

 

先ほど投稿してから間もないですが、

タイトルの通り、この投稿から、

昨年挑戦した一人旅について書いていきますね。

 

2016年10月のちょーど中旬に、

5泊7日の一人旅に行ってまいりました。

 

一人旅になった理由ですが、

①こんな時期に休みが取れる友人がいない

②母と旅行すると喧嘩する

③妹が不在

④趣味を謳歌するには一人の方が楽

ってな感じで要因が重なり一人になりました(笑)

 

結果から申し上げると、

一人でも全く問題ありませんでした。

 

ちなみにニューヨークは初🗽でしたが、

アメリカは何度も行ったことがあり、

英語もなんとか大丈夫だったので(一応留学経験あり)👌

 

 

まずは、旅行の予約から!

 

昔から某大手旅行代理店を使っていましたので、

今回もそちらへ渡米予定1ヶ月前に駆け込みました。

 

ご担当下さった方は、とても親身に私のリクエストにお応え下さりました。

(閉店間際に行ったにも関わらず、本当に良くご対応下さりました)

 

ツアーに参加する予定は無かったので、

航空券とホテルの予約のみ。

 

まずは、航空券から!

 

ANNのマイルを貯めていることもあり、

航空会社はANN系列で探して頂きました。

あと、私はデルタ航空さんがとても苦手なので(過去に嫌な思いをしたため)

「デルタさんだけは絶対に外してください!」と。

 

まだ羽田からニューヨーク便が就航してなかった事もあり、

成田発JFK着のANNの直行便にしました。

外資系航空会社との共同運行便でしたが、サービスはANNでした)

 

航空券の代金ですが、旅費の3/1程度だったと思います。

(詳しい料金を忘れてしまいました、すみません🙇‍♀️)

 

安さ重視で乗り継ぎ有りも考えましたが、

過去に乗り継ぎで嫌な経験をしていた為、今回は直行便にしました(笑)

 

ちなみに乗った飛行機は、成田11時発で

JFKに同じ日の11時ちょい前に着く便でした✈️

 

続いて、ホテル!

 

初めて行く場所という事もあり、

また治安にも私の中で少し懸念点があったので、

場所とホテルの有名度重視で選びました。

 

ブロードウェイのミュージカルを観る事が目的の旅行だったので、

ブロードウェイから遠くないホテルにしたく、ご担当の方にリクエスト。

 

私が泊まりたい地区のホテルは

まあ、高い(笑)

 

いわゆるブロードウェイがあるミッドタウンのホテルは高く、

またラグジュアリーホテルばかり。

 

予算と地図を交互にパソコン画面と睨めっこしながら、

なんとか私の思いと予算にハマるホテルを発見!

 

奇跡的にお部屋にも空きがあり、

「仮押さえだけでもしておきますか?」とのお言葉に、

首を縦に振りまくり、無事仮押さえをしました。

 

と言うものの、ここまで航空券やらホテルやらを選んでおりましたが、

確実にお休みを頂ける保証だけ取れておらず(笑)

 

ご担当のお姉さんに、

「明日上司に相談してから、また伺ってもよろしいですか?」と話し、

ご理解頂きその日は帰宅しました。

 

翌日、会社に到着し一目散に上司のデスクに行き、

「10月〇〇日〜〇〇日まで夏休みを頂けませんか?」と。

 

最初は上司が返事を渋っていたのですが、

「航空券とかホテルとか、予約しなきゃいけなくて!!」と強めに(笑)言ったら、、、

 

「うん、いいよ!」と。

 

その日の昼休みに再び旅行代理店へ駆け込み、

ご担当のお姉さんに報告しに行きました(笑)

 

そしてその昼休み中に仮押さえを本予約に切り替えて頂き、

あわせて旅行代金の支払いも済ませてきました。

 

さすれば、もう安心。

 

上司にも、「旅行代金を支払ってしまったので!」と胸を張って言い(笑)

堂々と夏休みを謳歌する準備が整いました。

 

ここまでお読みくだされば、お気づきかと思いますが、

私の昨年夏休みは、10月でした(笑)

 

不規則な仕事のため、

夏休みの取得期間が7〜10月一杯と幅広く、

比較的安価な時期に旅行が出来ました。

 

ああ、肝心なホテルですが、

世界中どこにでもある有名なホテルに宿泊しました。

 

ホテルの詳細は次の投稿に書きますね。

 

ちなみにお値段は、旅費の3/2でした。

うん、高い(笑)

 

一人で宿泊すると割高になるので、

一人旅は思いの外出費がかさみました、、、

 

次回、ニューヨークに行くときは、

もっと安いホテルにしようと思います。

 

とりあえず、今回はここまで。

 

次回は、出発〜到着〜1日目について書きます。

 

 

(2017/06/26)

はじめまして

みなさま、こんばんは。

たまーにやりたくなって、
飽きてやめるブログとやらに、
久々に挑戦しようかな、と。

主に書くことは、気まぐれで決まります。

趣味は、ミュージカル観劇なので、
ミュージカルネタが多いかと思います。

あと、年に1回行けるか行けないか、
一人旅をしているので、その辺も書こうかな〜
と言っても、一人旅はまだ1回しかしてません(笑)

とりあえず、昨年初挑戦した一人旅の事でも、
ちびちび書いていこうかな〜
ちなみに行き先は、ニューヨーク🗽

次のブログから、その事について書きますね。


あ、とりあえず簡単な自己紹介を。

①関東在住
②四捨五入するとアラサー
③一応会社員
④ミュージカル観劇(ジャンル問わず)
⑤犬

ちょーざっくりな自己紹介です

あ、これを書いている今、
我が家の愛犬は白目を剥いて寝ております(笑)
f:id:ponpokopon0415:20170626213316j:image


そんなこんなで、どうぞよろしくお願いいたします。


(2017/06/26)